友達もできて、苦手だったこともうまくできるようになった…毎週できなかった事ができるようになるのが楽しみでした…色々な技を身につけることができ、学校の体育で活躍できた…クラブをやっていくうちに二重跳びなど難しい跳び方も出来た…母や姉にとめられたり、先生が励ましてくれたので最後まで続けられた…家族のすすめもあり8年間最後まで続けることができた…続けたおかげで、できなかったこともできるようになりました…ぼくからの一言は何事も努力すること、そして、挑戦することです


あきらめずに何かをやりとげる事が大切だという事も学びました…勇気と頑張ろうという気持ち、出来るようになった喜びを勉強しました…一番記憶に残っている技は側転。初めてできた時はすっごく嬉しかった…手のマメがつぶれるまでやり出来た時は本当に嬉しかったです…努力するとどんな事でも出来るようになると教えてくれた…先生方にもお世話になりました。ありがとうございました…ラックをやって体力が上がってなんでもチャレンジできるように…そんな僕がどんどん練習していくうちに楽しくなっていき…マリンでは友達も増えてとても楽しい事ばかりでした…目が回って怖かった鉄棒のダルマ回りや連続前回りができるように…ラックをやって体だけでなく、そういう精神面も鍛えられました。


一番の思い出はスキー。学年で一番上手いと学校でほめられた…二重跳びが跳べた時はとてもうれしく何回も練習してがんばりました…学校ではいつも一番だったので続けてよかったです…学校でのお手本が多くなりやってよかったという喜びが増えてきた…一番好きな縄跳びを家の前でたくさんがんばり筆箱がもらえました…鉄棒が苦手だったけど逆上がりができてから来てよかったと思った…できた時は喜び、できなかった時は悔しむ。それがラックだ…最初は全部できなかったが今はできるようになった。これからもがんばる…少しずつ色々とできるようになり跳び箱8段飛べてうれしかった…自転車は壊れても怪我をせずにびっくり。ラックを続けて良かった…8年間とても楽しかった。先生・友達と会えなくなるとさみしい。

友達の大切さを強く感じることができ、9年間続けてよかった…空手で遅刻ばかりで何度もやめたいと思ったけどやめなくて良かった…9年間、先生・友達に励まされ最後まで頑張って来れた。


大変だったけど楽しかった8年間…おかげで跳び箱や鉄棒などができました…不得意な事も努力して出来るようになりました…縄跳びで初級満点をとった…運動能力が上がった事が実感できました…いろんな技が出来るようになった…ラックをやっていてよかった…出来なかった事が出来るようになった時はとても嬉しかった…サマースクール、スキースクールで思い出がいっぱいできました…友達と競ったり、励まし合ったり、楽しくできました…先輩達に少しでも近づきたくて一生懸命頑張りました…12年間生きて来てその内の8年間を同じ先生に教わるなんてすごい事!


「力を合わせる事」「続ける事」落ち込んだ時サッカーをやれば元気になれた…協力して点を取りにいく、点を入れたらみんなで喜び、団結してできた…「夢が持てた」「体力がついた」教わった事が日常生活で使えて良かった…先生と会ってなかったらサッカーをしてませんでした。今までありがとう…「相手を抜くフェイント」「コースをねらうシュート」出来た時うれしかった…サッカーでスポーツを楽しむ心を知った。これからも色々挑戦したい…ボール操作がうまくなったらシュートもけっこう入るようになった…最初は足をひっぱってばかりだったけど段々楽しくなり最後まで続けようと思った…一番の楽しみは大会。チームプレーで沢山点を入れる事が出来た…

8年間ラックを続けて一生懸命カップをもらうためにみんなとやってきました…続けてこれたのは友達と楽しく出来たからです…これからはラックはないけどがんばっていきたいです…ラックを続けてきて出来るようになった事がたくさんあります…みんなができない事ができたりしてうれしかったです…勇気を持って練習してとび箱8段がとべました…体力もついてにがて種目がなくなってきました…ラックに入ってからあきらめがなくなりました…中学でもわざをみがきます。運動不足にはきをつけます
あの時諦めなかったからこそ今色んな物が出来る様になったんだな…出来ない事があるとすぐ泣いていたけど努力して出来る様になった…友達もたくさんでき体も丈夫になり中学校の生活に活かしたい…時には怒られたり褒められたり色々あった。一生ラックの事忘れません…「泣くな、頑張れ」と励ましてもらい続ける事が出来ました…努力をする事。6年生までやり遂げて色んな事を教わって欲しい…スキー教室で目標を立て達成できた嬉しさ。8年間続けてこれた事が一番すごい…やれば出来る事を学びました。これからも続ける後輩達、頑張って下さい。


体育の授業でも役に立ったりと体操クラブをやってて良かった…ももかけ後回りを今年こそ絶対やってやると思ってやり、できました…なわとびで初級満点賞をとることができ続けてきてよかった…バック転ができるようになったのが今までで一番うれしかった…先生が応援してくれ一つ一つクリアできるととてもうれしくなる…まずはチャレンジ。出来なさそうだからってやらないのは何の上達にもならない…早七年間いろいろな事を知り学び、卒業する前に悔いはありません…やめたいと思っている人も、かべをのりこえてほしい


一番の思い出は、五年生の時に五百点満点をとったことです…どんなことにも挑戦できるようになった…学校でもラックでやっていることが生かせて良かった…この8年間はサイコーでした…努力をすれば結果はついてきます…運動は苦手ですが、鉄棒やなわとびなどが少しずつできるようになりました…中学生になってもこの思い出は残ると思う…運動することの楽しさやその他いろんなことを教わりました


入って緊張したけど、まあここまで続けられて良かった…サマースクールで作ったパチンコであそんだのが楽しかった…サッカー大会の選手になれたのもラックのおかげだ思う…先生がおもしろくもり上げてくれたので続けられた…副キャプテンをやっていてチームのみんなとたくさん練習をした…中学でサッカー部になってうまくなるようにどりょくしていく


幼稚園の時にもらった盾は今でもとっておいてます…8年間で学んだ色々な事を今後いかしていきたい。入った時は何もできず…出来るようになりどんどん楽しくなりました。スキースクールではリフトに乗ったり…今では険しいところも滑れるようになりました。学校での体育の時間…体育の成績は良い方だったのがとても嬉しかった。体操は楽しかったです…色々な事を学んで学校では一番出来る方になれた。鉄棒が苦手でした…でも練習したので出来るようになりました。


私はラックスポーツクラブを辞めないで本当に良かった…8年間ラックを続けていた事が自分でもとても驚いています…途中で辞めた習い事は沢山あったけどラックだけは辞めませんでした…ラックの運動はきつかったけど、とても楽しかった…出来ない種目も沢山あり苦労もしたけど最後まで続けられてよかった…よみがえる思い出が僕にこう思わせてくれます。ラックに入ってよかった!


だんだんと出来る事が多くなって嬉しくなり…跳箱八段が跳べて僕は本当に嬉しかった…三重跳びが出来た喜びが一番…努力すれば出来ない事も出来る様になる事が分かった…何より嬉しかった事は体育が好きになった事


練習すれば何でもできる、と思った…努力することや諦めないことも学べた…色んな技が出来るようになり学校で活躍する事が出来ました…できなかった事が出来るようになって良かった…続けるかどうかものすごく悩んだ事もあったけど、あの時やめなくて良かった。


合宿の時は筋肉痛になったけど、みんなの笑いで吹き飛ばした…いっしょにがんばれる友達がいっぱいできた…技が出来るようになった喜びや、演技が終わって拍手をもらった時の達成感は他では味わえないと思う…ここで作った友達は、これから先もずっと仲良しでいたい…動きや姿勢がよくなり、たくさんの友達や先生と出会え、とてもよかった。


目標にしていたダイヤモンドプライズを取ることができた…5年生になり水泳との両立がたいへんだったが続けることができた…ラックを習ってからは学校の体育ではお手本に…「続けてきてよかった」「やっててよかった」と今は思います…跳び箱の運動のV字とびが一番好きでした…最後はけがをしてしまったけれど、笑顔で卒業しよう


学校の縄跳び大会で優勝が出来て嬉しかった…年中の時から六年生までバック転が出来るようになりたいと思っていたけど…三年生の時にラックを習ってから学校の成績が上がったよ…跳び箱が苦手だったけど乗り越えることができました…縄跳び大会で優勝した時はラックを習っていて良かったと思いました…下級生の皆僕たちみたいにラックを絶対に辞めないで卒業して下さい。


努力する事は、とても大切なんだと気づいた…グライダーとはやぶさができるようになったのが嬉しかった…悔しくて冬休みに毎日練習した、初級満点になった…二重跳びが出来てますますなわとびが好きになった…中学になっても頑張っていきたいラックにはいってよかった…


ラックがなかったら今の私はないかもしれないとさえ思う…ラックスポーツクラブを卒業してしまうのが悲しい…6年生になって初めて短縄初級満点!うれしくてうれしくて…ラックのおかげで運動が大好きになり新しい友達(仲間)も増えて一石二鳥…ラックに入り外でガンガン遊ぶようになった…先生今までありがとう、これからもがんばって。


先生や友達に教えてもらい上手になった。感謝しています…習い事を一番長く続けてきたラック、8年間のことは忘れません…ラックを始めてから他のみんなよりも一歩リードできました…幼稚園のころ泣いてばかり、学校の体育ではお手本、中学でも続けたく…ラックで学んだ事を忘れずにいろんな事に挑戦していきたい…なわとびや鉄棒ができるようになり学校の体育が簡単に…


勇気があれば何でも挑戦し、それに対して結果を出すことができるんた…スキーなども全部のバッチをとり、ほとんどくいはなく…卒業をむかえたら、この経験が私にとって大きな自信になった…ここまで続けられたのは、一緒にがんばってきた仲間のみんなと、先生のおかげ…8年間頑張って続け…いろいろなスポーツが楽しめるように


続ければ上手くなるし上手くなれば楽しくなる…失敗をおそれていては何事もできないことを学んだ…基礎体力がつき体育の時間がたのしくなった…できないものができるようになると練習をしてよかったなと思う…みなさん、目標を持ってこれからもがんばって…物事は続けることが大切。みんなもあきらめずにがんばって…


先生のアドバイスや友達の応援で出来るようになった技が沢山あった…ものすごく怖くてとても優しい先生、卒業しても絶対に忘れません…苦手だったのは鉄棒、練習していくうちに楽しくなった。


以前通っていたスポーツクラブよりラックの方が色々な事が出来るようになった…縄跳びは得意種目のひとつになった…家族からラックを始めて「根性がついた」と言われた…ずっと教えてくれた先生のおかげで上手になった


低学年の子達に難しい跳び方や大なわなどを教えてあげられた…ラックを続けてこれたけど、つらい事もありました…五年の時には三重とびが21回とべるようになりました…みんなもやめたくなってもがんばって続けてね!


頑張った事は鉄棒の「腕立て前回り」と短縄跳びです・・・グライダーは今でもチョット怖いけど出来た時はとても嬉しかった・・・ラックで学んだ事は「諦めず頑張る心」「礼儀の大切さ」「友達と楽しむ事」です…ラックを続けて様々な種目が出来る様になりました・・・ラックをやめようと思っても最後まで続けてよかった。


学校の体育には出てこないすごいのまで…ついていけるかとても不安だった…出来ない事があったらあきらめていたけど今は成功したい…中学でも部活をがんばっていきたい


もしラックをやっていなかったらスポーツが出来なかった…ずっと支えてくれたクラブのみんなありがとう…今まで出来なかった事が出来るようになった事によって体育が好きになりました…8年間続けていろんな思い出があって楽しかったです


苦手なものでも努力をすればできるようになる…今では学校の体育の授業は全て出来ます。…今はあの時あきらめないで良かったなぁって思います。…中学に行ってもラックをやりたいからちょっと寂しいです。


合宿とか楽しくて8年間続ける事が出来て良かったです…残り少ない時間をみんなで大切に過ごしたいと思っています…新体操をやめても学んだ事をいかせるといいなと思っています…頑張って続けて心に残る素敵な演技が出来て良かったです。


ラックを続けていなかったら逆上がり・二重跳び等、永久にできなかっただろうな…苦手だった跳び箱と縄跳びが出来るようになった…卒業してからも出来ない事は練習したいと思います…8年間とても楽しくできて良かった。


短縄種目の三重跳びが二十回以上跳べる程得意だった…三年生の頃逆上がりが出来なくて行きたくなかったけど今は楽しい…ラックでわかった事は「辛い事があっても続けてみるとイイことがまっている」と…先生!家まで呼びに来てくれてお世話になりました。


8年間でいろいろなことを思いました…この8年間、なんどもやめようと思った。でも、やっていてよかった…学校でやる体育がとても楽しくできます。やり続けてよかった…楽しかったし、おもしろかったから本当にやっていて良かった。


いつも体育のお手本になっています…鉄棒のできる技も増えました…5年生でのキャンプで海に潜ったことがとても印象的に残っています…出来なくても、あきらめないことを忘れずに中学生になりたいです


今は一番サッカーが得意だ…うれしかった事はルールなどがわかってきてゴールを決めたときです…続けてるうちに覚えて自然と出来るようになった


ラックが楽しかったのでこうして8年間続けられました…体育の時間にお手本になることがあるので嬉しい…続けていくうちに出来る事が多くなって自信がついた。


うれしさと同時に、かなしさもやってきた…何回も失敗をしたけれど、それだからこそ出来るようになった…ラックに入り、体操が好きになりました


運動が上手になって学校でも活やくできた…今まで教わった事をいかしたい


下の学年とも練習してとてもたのしかった…合宿で初めて会った人との交流も深められてよかった…中学校に行ってもクラブチームでレギュラーをとれるようにがんばる


苦手な事や嫌いな事に立ち向かう心が成長した…まだまだ出来ない技はあるけど昔に比べて…大変だったけど続けてよかった


やっていくうちに少しづつ上手くなっていきました・・・中学までやりたかったけど出来なくて残念です。


ラックでつちかったことを学校の体育でできない人に教えるなど、いい8年…小さい頃からほしかった大きなトロフィーがもらえるのはうれしいけれどラックに行けないのはさみしい


最初はできなかったシュートやドリブルができるようになった…先生がわかりやすく教えてくれたので、サッカーが上達出来て本当によかった


8年間新体操をやって…先生や友達がわからなかったところを教えてくれてとても楽しかった…練習は大変だったけどかっこよく踊りたいという目標があったので続けることができた。


ラックでやるものは全部苦手だったけど、ラックを始めてから得意になりました…ラックで学んだ協力の大切さや我慢の仕方を一生いかしていきたい


短縄跳びの前二重が苦手だったが今では後二重も出来る様になり嬉しかった・・・短縄跳びが苦手だったが家でも練習し学校で段を取れる様になった。


5年間やって…地道に努力をして発表会では、大勢の人の前で堂々と踊ることが出来るようになりました。体育が苦手だったけど、新体操をやってから少し得意になりました。つらいこと・楽しいこと・いろいろあったけど、友達もできたし改めて続けて良かったと思いました。


挑戦したからできるようになった。中学に行っても生かしたい・・・中学ではクラブで習ったことをもとに体育や部活動、勉強もがんばる


3年生で始めて、みんな凄くて驚いたけど負けないぞと頑張った…違う学年の友達がたくさんできて8年間楽しかった


苦手な技も人一倍一生懸命に練習したから完璧にマスターした…トロフィーはラックのとても楽しい思い出としてずっと持っていたい。


筋肉痛になったけど、その痛みを忘れるほどラックは楽しかった…続けていれば、必ずできるようになることを学んだ。


あっという間に八年が過ぎてびっくり、もっとうまくなりたかった…一番の思い出は跳箱で10段を飛べたことです。


こんなに跳べるなんて、夢にも思わなかった…できないものは、友達同士ではげましあってがんばりました。


つらい時もあるかもしれないけど…協力して楽しんで新体操を続けてください。私達がいなくなっても…新体操を今まで以上にがんばってほしいと思います。


ラックのおかげで学校の体育はいつもお手本になれた・・・色んな種目ができ自信を持てるようになった


学校でみんなの手本をやることが多かった…6年になって後あや二重跳びが出来るようになって良かった


学校の体育でお手本になった時、続けていて良かったと思った…時には厳しく時にはやさしく指導してくれた先生と体操してとても楽しかった。


友達が皆辞めてしまったけど頑張ってきました。今では学校で皆にすごいねと言われています


体が柔らかくなり、色々な事が出来きてすごく楽しかった


小学校も卒業しラックも終わりになりますが、八年間すごく楽しかった。


四百点以上をとった。友達とやれば何でもできることを学びました。


二年生でやめて、また四年生から始めた「今度からは何回も練習してできるようになるぞ」と心に決めた。


諦めないことと努力すればできる、という事を教えてもらいました


できなかった事が少しずつできるようになって嬉しかった。6年間運動をやってきてよっかったと思う。


むずかしい技ができた時の喜びは大人になっても忘れません。


ラックを続けて強い精神をもつことができた、学校では体育でヒーローになれた